氏名
寶泉 春夫(ほうせん はるお)
所属
心臓血管外科
写真
経歴
2004年
山梨医科大学医学部看護学科 卒業
2004年
聖マリアンナ医科大学病院 救命救急センター
2008年
東海大学医学部付属病院 救命救急センター/NICU
2012年
渡辺クリニック 血液透析室
2013年
了徳寺大学健康科学部看護学科助手
2016年
国際医療福祉大学大学院 修士課程 医療福祉学研究科 保健医療学専攻 ナースプラクティショナー養成分野 卒業
2016年
大和成和病院 心臓麻酔科 診療看護師
2019年
岡山医療センター 心臓血管外科
資格・所属学会
・周術期管理チーム認定看護師
・診療看護師(日本NP教育大学院協議認定)
・特定行為全範囲研修終了
・日本集中治療医学会
自己紹介
 診療看護師は、厚生労働省が推進しているチーム医療を実践するために、保健師助産師看護師法改正を経て生まれた職種です。看護師として5年以上就業し、養成教育を行っている大学院での修士課程を経て、資格認定試験に合格した者が診療看護師として医療現場で勤務しています。
 診療看護師は、配属診療科における指導医のもとで、患者様の診察、入院中の検査や治療の一部を行っています。患者様のわずかな変化、異常に対し、適切な医療を医師、医療スタッフと共に考え、タイムリーに提供していくことで、チーム医療の架け橋となり、患者様の療養生活の質をより高めていけるよう努力しています。
 岡山医療センター心臓血管外科における診療看護師としての役割は、心臓血管外科医と協働し、入院から退院までの一貫した管理と、集中治療室における術後管理、ドレーン抜去などの特定行為を行う事です。常に医師に連絡・報告・相談をしながら医療の質と安全を確保しながら対応しています。
 心臓を手術する、というのは想像しづらいものだと思います。診療看護師として行うことのできる診療行為は増えましたが、看護師であることに変わりはありません。患者様を全面的にサポートいたします。いつでも声をかけてください。よろしくお願いします。