トップページ地域がん診療連携拠点病院  

セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオン(第二の意見)とは病気の診断や治療法について、今かかっている医師以外から意見を聞くことをいいます。


当院では患者様が自分の病気に関して十分に納得したうえで治療方針などを決定なさるためのお手伝いをさせていただこうと考えています。このため今かかっておられる医療機関からの紹介状と必要資料の提供があれば、当院の医師からセカンドオピニオンを提供いたします。


なお当院を受診なさっている患者さまで、当院以外の医師の意見をお求めになりたい場合には、主治医にその旨をお伝えください。

セカンドオピニオンの対象となる方

患者さまご本人、またはご家族で今かかっている医療機関からの紹介状と必要資料をご用意いただける場合に限ります。


ただし、ご相談者が本人以外の場合は、ご本人自筆の「相談同意書①」が必要です。

また、患者さまが小児等の場合で、意思表示が難しいと判断される場合は、原則として親権者と可能ならば患者さまご本人自筆の「相談同意書②」が必要となります。

セカンドオピニオンの対象診療科

下記、対象診療科一覧をご参照ください。

セカンドオピニオンの対象とならない方

訴訟を目的とした相談

他院への転院を目的としたもの

ご用意いただくもの

紹介状

主治医にお願いしてください。

検査の資料など

検査結果やレントゲンフィルムなど(当院で改めて検査などを行うことはありません)。

レントゲンフィルムの読影や病理標本の診断などが必要な場合は、事前に資料をお持ちいただく場合があります。

相談時間及び料金

すべて完全予約制で、患者様お一人につき1回1時間を限度とし、30分につき11,000円とします。(消費税込み)。

なお健康保険は適用されませんので全額自己負担となります。

申し込みの手続きについて

所定の「セカンドオピニオン外来申込書」が必要です。「セカンドオピニオン外来申込書」及び「相談同意書①または②」は本ページからダウンロードしていただくか、下記まで電話でご請求下さい。

「セカンドオピニオン外来申込書」、更に必要であれば「相談同意書①または②」に必要事項をご記入の上、下記まで郵送又はファックスして下さい。なお電子メールでは受け付けておりません。郵送又はファックス後1週間しても当院から連絡がない場合には下記担当まで電話で確認をしてください。

疾患に応じた担当医とスケジュールなど調整の上、ご予約の日時をご連絡いたします。前もって資料をご持参いただく必要がある場合はその旨をご連絡いたします。疾患によっては当院でのセカンドオピニオンのご希望に添えない場合がありますのでご了承下さい。

セカンドオピニオン外来での相談当日は予約時間の1時間前までに当院2階「②受診される方」にお越しいただき「セカンドオピニオン外来の予約受診」である旨をお伝え下さい。ファックスでお申し込みをされた場合は「セカンドオピニオン外来申込書」(必要な場合は「相談同意書①または②」も)の原本をご持参下さい。


   ・セカンドオピニオン申込書・同意書(pdf形式)

各種申込書の請求、お問い合わせ先

〒701-1192
岡山市北区田益1711-1
独立行政法人国立病院機構岡山医療センター

セカンドオピニオン担当
TEL 086-294-9911 内線8544
Fax 086-294-9557

対象診療科一覧

呼吸器内科 消化器内科 循環器内科 血液内科
腎臓内科 糖尿病・代謝内科 脳神経内科 リウマチ科
小児科 小児神経内科 外科 呼吸器外科
整形外科 脳神経外科 心臓血管外科 小児外科
皮膚科 眼科 泌尿器科 産科
婦人科 放射線科 形成外科 耳鼻いんこう科

※がんに関するセカンドオピニオンをご希望の方は、地域がん連携拠点病院のセカンドオピニオン対象診療科一覧でご確認ください。