トップページ地域がん診療連携拠点病院  

がん相談支援センター         ポスターはこちら(PDF形式)

がんのよろず悩み相談所「がん相談支援センター」

独立行政法人国立病院機構岡山医療センターでは、がんでお悩みの患者様やご家族の方、あるいは地域の方々からのがんに関する疑問や不安、悩みに対応する相談窓口として、「がん相談支援センター」を設置しております。


例えば・・
「がんの病態、治療について知りたい・・」
「セカンド・オピニオンの手続きはどうしたらよいか?・・」
「がんを診てもらえるかかりつけ医は近所にいるか?・・」
「家族や仕事のことで悩んでいる・・」
「退院後の生活が不安・・」
「医療費、生活費のことが心配・・」
「介護保険や身体障害者の手続きやサービスが知りたい・・」
「家庭での療養や介護のことを知りたい、悩んでいる・・」
「気持ちが落ち着かない、とにかく話を聞いてほしい・・」

等々、患者様とそのご家族は、がんに対する様々な不安や疑問・心配事を抱えていらっしゃると思います。
そこで・・


まず、専任の相談員、看護師、医療ソーシャルワーカー、医師が皆様のお話をお聞きし、一緒に考え、他の病院スタッフと連携を取りながら、問題解決のお手伝いをさせていただきます。尚、相談内容につきましては秘密を厳守いたします。

相談方法については、①電話あるいは②直接面談にて対応しています。


①電話相談の場合

受付時間:月~金9:00~17:00(祝日を除く)
電話:086-294-9911(代表)「がん相談支援センター、内線8076へ」
専任の相談員が対応いたします。
詳細な情報提供を希望される場合には、日を改めて連絡していただくこともありますのであらかじめご了承下さい。
(注) 電話相談は無料で、原則30分以内とさせていただきます。

②来院時に直接面談を希望される場合

受付時間:月~金9:00~17:00(祝日を除く)
病院本館2階の総合受付、②相談窓口にお申し付け下さい。
専任の相談員が対応し、「がん相談支援センター」専用の相談室にご案内いたします。
相談内容によっては、日を改めて面談の予約をさせていただくこともありますのであらかじめご了承下さい。
(注1)面談による相談は無料で、原則30分以内とさせていただきます
(注2)医師からの専門的な話を希望される方は、基本的にはセカンド・オピニオンとして対応しますので、相談員が日程調整させていただき、後日各科専門医師がお話をお伺いいたします。相談料は有料で、30分10,500円です(1時間までとさせていただきます)。

尚、直接面談を希望される場合であっても、事前にお電話をいただけると幸いです。

患者様、家族の方々が納得しご理解いただけるよう、スタッフ一同親身に対応しますので、どうぞお気軽にご相談下さい。