トップページ トピックス  

岡山医療センター病院フェスタ2017


岡山医療センター病院フェスタが 2017年10月21日に開催されました。
悪天候にもかかわらず、多くの方が来場され、あちらこちらでにぎやかな
声が聞こえてきました。
その様子を掲載しましたので、お知らせいたします。
 

 
横井小学校ブラスバンドによる
オープニング演奏

 
バトンチーム真岡山による
バトントワリグ

 
素敵なパフォーマンスを披露してくれました。

 
〈院長・看護部長体験〉
一日院長、看護部長として、病院 内を巡回しました。特に手術室では実際のメスを持ち、興味深く話を聞いていました。

 
〈外科手術体験〉
ハーモニックを使用して癒着剥 離体験しています。他にも内視鏡、超音波操作も体験しました。

 
〈手術室体験〉
気道確保の喉頭鏡で舌を押さえ て挿管する説明を受けています。 普段では見ることが出来ない様々な道具や機器に興味津々でした。

 
〈ももっち、うらっち〉
さまざまなイベントに登場して 子供たちに大人気でした。

 
〈ラッキー・クッキーアンケートカフェ〉
アンケートに答えるとお菓子を ゲット。手作りお菓子入れがとても素敵で、子ども達が喜んでいました。

 
〈看護体験・患者体験〉
AED の使い方を念心に聞き、実践を行いました。将来、看護師になってくれると良いですね。

 
〈メタボを学ぼう〉
体組成計を使って体脂肪率、基礎代謝(kcal)を測定しています。ポスター展示や栄養相談も行いました。

 
〈お菓子な調剤体験〉
錠剤分包器の調剤機器を利用し て、来場される方に調剤体験。 白衣を着て気分はまるで薬剤師!

 
〈リハビリ室で遊ぼう〉
ボードトレーナーを体験しています。

 
〈ゲームコーナー〉
看護学校前で、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいを実施しました。

 
〈放射線科を知ろう〉
3Dを作成しています。大人から子供まで体験してもらい、放射線科について知ってもらいました。

 
〈モザイク画ワークショップ〉
カラフルなタイルを使って思い思いのデザインの作品ができあがりました。完成品をうれしそうに持ち帰る子供たちで賑わいま した。

 
〈ピペット体験〉
ピペットを用いて、制限時間内に色水をいくつの穴に入れられるか体験中。

 
〈各種屋台〉
焼きそば、カレーライス、フランクフルト、おでん、綿菓子、飲み物を販売。雨の中、予想以上のお客様が来られました。今年はいろいろな色の綿菓子があり、子ども達が夢中になって選んでいました。