トップページ 学校の紹介  

教育方針・沿革

3つのポリシー(看護学科)

1. 人への愛情と生命を大切にできる思いやりが持てる人 2. 豊かな感性を持ち、人とのコミュニケーションがとれる人 3. 誠実で責任感のある行動がとれる人 4. 探究心を持ち、自ら学習し続け、努力できる人 5. 自己の生活を整え、健康管理ができる人
 
 

本校の教育課程は、「博愛」「叡智」「自律」を教育理念とし、基礎分野、専門基礎分野、専門分野の3分野で構成している。

基礎分野は、専門分野を学ぶために幅広い素養を積む分野として、看護師となる以前に一人の人間としての人間らしさを打ち立てていくために必要な一般教養的内容とする。看護の対象となる人間について理解するための根幹となる部分であり、自己を含めて生活に基盤を置いた社会的存在としての人間を理解するための洞察力、科学的思考力、人間性に根ざした倫理的判断能力を養い、人権意識に裏づけされた感性豊かな人間として成長するために、柔軟な幅広いものの見方や考え方ができるような科目を設定している。科学的思考の基盤を学ぶための科目として、「論理学」「教育学」「情報科学」「生活科学」「外国語」を設定している。人間と生活・社会を理解する科目として、「社会学」「家族関係論」「心理学」「人間関係論」「倫理学」「保健体育」を設定している。

専門基礎分野は、専門分野での看護学の学習を支持する非常に重要な分野として位置づける。複雑な生命活動を営む人間のからだの構造と機能を系統立てて理解し、看護学への応用を前提とし、各授業科目の知識が統合されて人間全体が捉えられ、科学的根拠に基づいた看護を実践するために必要な基礎知識と技術の修得をめざす。さらに、社会でよりよく生活できるための社会保障システムを理解し、多職種との連携・協働ができる基礎的知識を学習する。人体の構造と機能を学ぶための科目として、「解剖生理学」と「生化学」を設定している。疾病の成り立ちと回復の促進を学ぶための科目として、「病理学総論」「病理学」「臨床治療論」「微生物学」「薬理学」「栄養学」「臨床判断(変化への気づきと判断)」を設定している。健康支援と社会保障制度を学ぶための科目として、「保健医療論」「公衆衛生学」「社会福祉」「関係法規」「健康教育論」を設定している。

専門分野は、看護学として専門性を高めるために、基礎分野と専門基礎分野の学習を生かし、看護に必要な基礎的な実践能力の育成をねらう分野として位置づけ、看護学そのものを教授する。人間の成長発達段階と健康段階及び場の違いを考慮しつつ、看護実践能力を高める基礎となる知識・技術・態度を養う分野である。そして、看護実践能力の強化を図るための教育内容がより明確なものとなるように整理した。専門分野を構成する領域は、「基礎看護学」「地域・在宅看護論」「成人看護学」「老年看護学」「小児看護学」「母性看護学」「精神看護学」「看護の統合と実践」である。

 
 
岡山医療センター附属岡山看護助産学校で、次の能力を身につけ、かつ所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、看護師国家試験受験資格及び専門士の称号を授与する。

1.看護の対象である人間を身体的・精神的・社会的・霊的側面から総合的に理解する能力。 2.対象を中心とした看護を提供するために他者に思いを寄せ、看護師としての人間関係を形成するコミュニケーション能力。 3.生命と人間存在の尊厳を基盤に、個人の価値観や人権を尊重し、専門職業人としての責任を自覚し、対象の立場に立った倫理に基づく看護を実践する基礎的能力。 4.科学的根拠に基づいた看護の実践に必要な臨床判断を行うための基礎的能力。 5.健康の保持・増進、疾病の予防及び健康の回復に関わる看護を、健康の状態やその変化に応じて実践する基礎的能力。 6.保健・医療・福祉システムにおける自らの役割及び他職種の役割を理解し、多職種と連携・協働し、多様な場で生活する人々への看護を提供する基礎的能力。 7.専門職業人として看護を探求し学び続ける姿勢を持ち、看護の質の向上を図る基礎的能力。