先輩からのメッセージ

6A病棟 1年目助産師

入職した当時は分からないことや出来ないことが多く壁に当たることが多かったです。しかし、悩みがあれば先輩方は話を聞いてくださったり、技術面での指導をして下さりました。今も教科書通りになかなかいかないことが多かったり、患者さんのニーズは何かなどを考えることが多いです。先輩方に相談しながら日々患者さんと向き合っています。その日々の中で私が産後のお母さんに授乳をしたことで授乳が上手にできる様になった時には、一緒に喜べることがうれしく、助産師としてやりがいを感じます。私も早く憧れの先輩のように患者さんに関わっていけるようになりたいと思っています。赤ちゃんに癒しをもらいながら、日々自分のアセスメント力・技術を磨くことが出来ます。私も成長できるように頑張っています。皆さんも焦らずに一緒に頑張っていきましょう。

このページのトップへ

5A病棟 8年目看護師

元々循環器内科・心臓血管外科の一般病棟で働いており、1年程前に現在の5A PCCUに配属になりました。一般病棟で循環器を経験していましたが、現在の病棟に配属後は心臓血管カテーテル治療等の介助も経験し、さらに専門的な循環器の知識の取得に努めています。

このページのトップへ

10A病棟 5年目看護師

患者さんを中心にした看護や自身の成長のために努力を続ける先輩看護師の姿をみて、そんな看護師になりたいと思い、岡山医療センターに就職しました。2年間脳神経系の病棟に所属し、3年目に整形外科の病棟にに配置替えとなりました。いずれの病棟も、患者さんが安全に治療を受けられるように援助するとともに、多職種と協力しながらリハビリテーションを行っています。急性期病院のためリハビリテーションを長期ですることはできませんが、手術前後の看護を含む急性期の看護を学ぶことができます。現在は整形外科病棟配置換えとなりに、慣れないことも多いですが、同期や先輩に支えられながら楽しく働くことができています。患者さんを中心にした質の高い看護がより一層提供できるように患者さんや家族の目標や希望を確認しながら関われるように日々頑張っています。

このページのトップへ

西4病棟 10年目以上 看護師

男性の育児休暇も取得しやすい環境です。
第一子が生まれて育児休暇を取得しました。当時はコロナ禍で病棟が忙しく、育児休暇を取るか悩みましたが、スタッフは快く送り出してくれました。思い切り子育てを楽しむことができ、お腹の上で眠っている子供の顔を見て、取得して良かったなと思いました。生まれたばかりの時間を家族で一緒に過ごせたことはとても貴重な経験になりました。

このページのトップへ

医療安全管理室 副看護師長

私が看護を行う上で大切にしていることは、「小さな変化に気付くこと」です。病気と共に生きる患者さんやご家族は、治療の選択に悩み、病気や治療によって生じる様々な不安やストレスを抱えています。しかし、多くの患者さんは、そんな思いを抱えたまま相談できずにいます。急性期病院で忙しい時もありますが、数分でも患者さんの目線に合わせて話を聴く時間を大切にしています。患者さんに寄り添い、「相談してよかった」と思ってもらえる様にこれからも精進していきたいと思います。入職して15年以上が経ちました。当院では、院内認定コースやエキスパートコースなどの研修があり、院内でもキャリアアップができる体制が整っています。また、子育て支援が充実しており、家庭と仕事の両立が実現できます。子育て中でも、看護実践能力を高め、成長し続ける事ができるため、やりがいを感じながら、働き続けることができています。

このページのトップへ
このページの先頭へ