病院の取り組み

健康教室

当院では隔月で地域住民を対象に院内・院外の講師をお招きして健康教室を開催しています。当院のスタッフで「住民啓発セミナー企画チーム」を結成し、病院の宣伝や地域住民の健康増進・介護予防を支援する目的として健康教室を企画しております。教室の内容は季節や参加者のニーズに合わせた話題を選び、座学や体操などを行っております。講師は当院の医師や岡山医療センター専門医、近隣の開業医の先生など医療関係だけに留まらず、御津地域と縁のある方々など多種多様な方々にお願いしています。
毎回会場がいっぱいになる程の多くの方に参加して頂き、質問も積極的にされるなど健康や介護に対する関心が高いことが窺えます。

出張健康教室

当院では健康に対する意識を高めていただけるよう御津金川や建部町を中心に出張教室を行っております。各町内会で行われている集会に参加させていただき、健康や医療に関する講習や体操を行っております。地域の方々と直接触れ合うことで地域が抱える健康や介護に関する問題を知ることができ、医療人としての知識と経験を活かして皆様の健康増進の一助となれるよう取り組んでいきます。
これからも「地域との絆を大切に」をスローガンに皆様のお役に立てるような健康教室を企画していきますので、ぜひご参加ください。

【内容】

<リハビリテーション科>
肩or腰or股関節or膝関節について
(運動のしくみ・痛みの原因・予防や対策など)
健康体操
転倒予防
動作介助方法
摂食・嚥下について
認知症予防体操(コグニサイズ)
簡易の運動能力テスト

<薬剤師>
お薬について

<栄養科>
食事や栄養について

【実施可能な日時】

月曜~金曜9:00~15:00

【相談窓口】

金川病院リハビリテーション科
電話:086-724-0012

家屋調査

当院では患者様やご家族が退院後の生活を安全・安心に送られるように退院前と退院後の家屋調査を積極的に実施しております。当院の理学療法士・作業療法士などリハビリテーションスタッフや医療社会事業専門員、看護師が御津地域の介護支援専門員や福祉用具担当者、住宅改修業者と共に患者様のご自宅を訪問させて頂いております。患者様やご家族と一緒に動線や生活動作を確認しながら玄関やトイレ、浴室等の屋内環境を調査し、必要な箇所の改修案や福祉道具の使用の提案を行っております。また退院後に新たな問題が生じた際には、地域のスタッフの方などと協同し、支援を行っております。

訪問診療

当院では、かかりつけの患者さんが体調を崩して来院できない場合や、高齢独居で「通院難民」となっている方に対して、往診・訪問診療を行っています。患者さんの状況によって、看護師、リハビリテーション療法士なども同行します。当院が立地する御津地域は、高齢化率35%以上の中山間地で、車も入っていけないような路地を歩いて古い和式家屋を訪問することもしばしばです。どの患者さんも、病院の外来や病棟での表情とは全く違った穏やかな表情をされており、「在宅医療」の大切さを再認識します。退院後に不安を抱えながら在宅療養を送る患者さんやご家族に、少しでも安心を届けられるよう、サポート体制を整備していきたいと考えています。