トップページ診察部門の紹介看護部  

リソースナース室

皮膚・排泄ケア認定看護師

河本 晶代  2017年取得
 

皮膚・排泄ケア認定看護師は創傷・ストーマ・失禁ケアの3つの領域のケアを専門とする看護師です。患者様それぞれのライフスタイルも考慮した上で、専門的視点からスタッフとともにケアの方法を考え、患者様・御家族に寄り添える看護を提供できればと考えています。これからも学び続け、実践・指導・相談を通じて看護の質の向上を目指していきます。

近年では超高齢社会や最新医療の発展とともに、看護の現場には様々なスキントラブルが発生しています。そのため、今後は予防的スキンケアにも力を入れていきたいと思っています。

 
【主な活動内容】
・消化器外科病棟で勤務しながら院内でのケアの相談・実践・指導を行っています。
・胃瘻やドレーン挿入部・手術創・瘻孔などに対するケア方法の検討
・便・尿失禁によるスキントラブル予防・ケアの実践、失禁改善の指導、おむつ選択・装着方法についての指導、排尿自立支援に対するラウンドの実施
・毎週金曜日ストーマ外来の実施(ストーマトラブルの対応、退院後の相談や装具・アクセサリーの紹介など)
 
 
装具交換指導の場面
 
小田上 真弓 2009年取得
 

皮膚・排泄ケア認定看護師は、創傷(床ずれ・瘻孔など)やストーマ(人工肛門・人工膀胱)、失禁ケアを専門としています。

床ずれやストーマ、失禁などによるスキントラブルに対して予防・治療的スキンケアを中心に活動しています。またスタッフへの教育・指導を行い、質の高いケアを目指しています。現在は外来に所属しており、第1火曜日・第3金曜日の午後はストーマ外来を行なっています。ストーマケアで困っていることや悩んでいることなどの相談を受け、直接ストーマをみさせていただき、患者さまひとりひとりのライフスタイルに合わせたケア方法を考え、実践しています。

在宅での「床ずれのケアに困っている」「ストーマから排泄物が漏れて困っている」などのご相談にも適宜応じております。

まだまだ未熟者ですが、専門的なケアの提供を行い、患者さまに質の高いケアが提供できるように頑張っていきたいと思っています。

 
【主な活動内容】
・褥瘡対策委員を中心とした各病棟での看護実践
・形成外科医師・栄養管理士・褥瘡対策委員・皮膚排泄ケア認定看護師による褥瘡回診
・ストーマ外来(第1火曜日・第3金曜日 午後)にて、ストーマ関連のトラブルに関する相談・指導・実践
・褥瘡・ストーマ・失禁に関した皮膚トラブルに関するコンサルテーションの対応
・褥瘡・ストーマ・失禁に関した皮膚ケアに関する看護ケアの教育・指導
 
 
褥瘡回診