トップページ診察部門の紹介看護部  

子育て支援

独立行政法人 国立病院機構 岡山医療センター内 くるみ保育園

 岡山医療センターくるみ保育園は、教育の視点からも、人間としての基礎作りを担当する保護者の皆様と共に、認可保育園と変わらぬ保育形態を主軸とし「生きる力のある子ども」という保育目標を掲げて、遊び・豊富な体験・体力作りを通して日々保育をおこなっております。長時間を保育施設で過ごす子どもたちにとって、家庭と変わりないオアシスとなるよう保育に力をそそいでおります。また細やかな連絡を取り合いながら、お子さまの日々の保育内容を掲示し、開かれた保育園として保護者の皆様にも安心して仕事に集中していただけるようスタッフ一同保育の向上を目指しております。

年間行事

進級会
端午の節句
春の遠足
ふぁみりー運動会
健康診断
プール遊び開始
たなばた会
夏まつり
すいか割り
個人懇談
秋の遠足
ハロウィン祭り
健康診断
発表会
クリスマス会
お正月遊び
節分豆まき
桃の節句
お別れ会
卒園式

入園資格

岡山医療センターに勤務する職員家族で、原則として生後57日以降から就学前までの乳幼児とします。

保育時間

保育時間は、開園7時30分。閉園18時です。

休園日

祝日
年末年始(12/30~1/3)です。土日をはさむ事で、変更する場合があります。
第1,第3 日曜日
休日保育の利用は、ご家族の勤務・研修等やむを得ない場合のみ予約可能です。
  開園時間 8:00~18:00 ※延長保育はありません
  朝食を用意しています(※ただし、アレルギー児は弁当持参)

夜間保育

週2回、火・金曜日対応



保育所



病児保育

概要
当院では西棟の1階に病児保育の部屋も整備し、病気の子供を受け入れるよう病児保育を行っています。

対 象 者 岡山医療センターに勤務する全職員の子
年  齢 満1歳~小学校就学前の幼児
定  員 4名程度
託児時間 (原則)8時10分~17時20分
ただし(土、日、祭日、年始年末は除く)
託 児 料 1日につき4時間を超える場合は2,000円
4時間までの場合は1,000円とする
昼食、おやつは保護者が準備すること
(くるみ園通園児は、給食・おやつの提供可)
託児内容 ①原則4名の受入であり、これを超える場合又は二次感染等
により受入を制限する場合は、次のとおり受入職種の順番
とする。
1.医師  2.看護師  3.医療(二)  4.事務 
②食事、おやつ、水分及びおむつ、着替(肌着等最低上下2着)は保護者が責任を持って用意する。
③薬の投与等は原則保護者が責任をもって行う。
④病児保育室退室後、保護者に「託児記録」をもとに1日の託児状況の説明を行う。

夜間保育:週2回 火・金曜日対応
育児短時間勤務など