トップページ診察部門の紹介看護部  

リソースナース室

感染管理認定看護師

原 清美 2008年取得
 

感染対策は一人で行うことはできないので、ICTメンバーやリンクナースさんの協力を得ながら「手洗い」「個人防護具の適切な使用と着脱」「環境整備」に重点を置いて活動しています。またリンクナースさんにも現場で根拠をもって指導していただけるよう、毎月ミニレクチャーを開催しています。

 
【主な活動内容】
・院内ラウンド
・ICTリンクナース会の担当
・サーベイランス
・職員教育
・職業感染防止(主に針刺し切創の対策・結核接触者対応)
・コンサルテーション
・マニュアルの改訂
 
アシスタントへの手洗い講習 ICTラウンド前のミーティング
 
溝内 育子 2007年取得
 

感染管理認定看護師の役割は、すべての医療関連施設を利用する患者・家族・訪問者はもちろん、現場で働くすべての人を感染源から守ることです。その役割を担うために、幅広い感染管理に関する知識と医療施設内で多職種の職員と協働できる能力が必要と考えます。入院されている患者さま、面会者、職員を感染から守るために、標準予防策を基本とし、自部署での感染拡大防止に向けた活動を行うと共に、職業感染防止活動も行っていきたいと思います。

 
【主な活動内容】
・自部署での標準予防策を理解し実践できるよう指導する。
・耐性菌検出状況の把握と接触感染予防策を遵守できるよう指導する。
・手指衛生遵守率向上に向けた介入を行う。
 
ICTラウンド:病棟内の耐性菌検出状況を確認しています