泌尿器のがん - 精巣腫瘍このページを印刷する - 泌尿器のがん - 精巣腫瘍

精巣とは

精巣は、男性の陰嚢内部にある卵形をした臓器で、睾丸とも呼ばれています。精巣には、男性ホルモンを分泌する役割と精子をつくる役割があり、それぞれ別の細胞によって行われています。男性ホルモンを産生するのが、ライデッヒ細胞、精子をつくるもとになるのが精母細胞です。

精巣腫瘍の発生

精巣腫瘍の多く(95%) は精母細胞から発生します。精母細胞のように生殖に直接関係のある細胞を生殖細胞あるいは胚細胞とよぶため、精巣腫瘍は胚細胞腫瘍とも呼ばれます。

精巣腫瘍の頻度・リスク因子

精巣腫瘍にかかる割合は10万人に1人程度とされ、比較的まれな腫瘍です。しかし、他の多くのがんと異なり、20歳後半から30歳台にかけて発症のピークがあり、若年者に多い腫瘍です。20~30歳代の男性では最も頻度の高い固形腫瘍とされています。
精巣腫瘍のリスク因子としては家族歴(家族に精巣腫瘍になった人がいる場合)や停留精巣(乳幼児期に精巣が陰嚢内に納まっていない状態)があったこと、反対側の精巣に腫瘍があったことなどが挙げられます。また、男性不妊症、特に精液検査で異常のある男性で精巣腫瘍のリスクが高いとされています。

精巣腫瘍の症状

精巣腫瘍の主な症状として、片側の精巣が大きくなり、硬いしこりをさわるようになります。しかし、多くの場合は痛みがないため、気付かないことも少なくありません。精巣腫瘍は比較的短時間で転移を起こしてしまう事があるので、精巣にしこりが触れ、腫瘍の心配がある場合には、すぐに医療機関を受診することをお薦めします。

検査

①触診

はじめに、陰嚢内にあるしこりについて確認します。腫瘍が小さく、精巣の一部を占めるだけの時には、腫瘍は柔らかい精巣の中に硬いしこりとして感じられます。腫瘍が精巣内をほとんど占めるように広がると、精巣全体が硬いしこりとして感じられます。

 

②腫瘍マーカー

 腫瘍マーカーとは、腫瘍細胞が作り出す物質で、腫瘍の種類や性質を知るための目安となるものです。血液検査にて測定します。精巣腫瘍の診断では、腫瘍マーカーが重要な役割を占めます。代表的な腫瘍マーカーにはAFP(αフェトプロテイン)、hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)およびβ-hCG、LDH(乳酸脱水素酵素)があります。これらの腫瘍マーカーは、治療効果の判定や治療後の経過観察にも用いられます。

 

③超音波検査

超音波検査では、陰嚢の表面に超音波を当てて精巣の内部を観察します。

 

④画像診断

画像診断は、腫瘍の性状や広がり、転移の有無を調べるために行われます。 CT検査はX線を用いて体の内部を描き出す検査です。腫瘍の状態や周辺の臓器への広がり、肺やリンパ節などへの転移の有無を調べることができます。精巣腫瘍は早期に転移することが多いため、非常に重要な検査です。

 

診断と治療

精巣腫瘍は非常に進行が速く、転移しやすいという特徴があります。そのため、精巣腫瘍が強く疑われる場合には、診断と治療を同時に行う目的で腫瘍ができた側の精巣を摘出する手術を行います。

手術;高位精巣摘除術

精巣は精索という管でおなかの中につながっています。精巣腫瘍は、この精索を通り転移することが多いため、精巣を摘出する際には精巣だけでなく、精索もお腹に入る手前まで切除します。この手術方式が高位精巣摘出術といわれています。

手術で取り出した精巣を顕微鏡で調べることにより精巣腫瘍と確定診断されます。精巣腫瘍の種類(注1)と、CT検査による病期(注2)の確定により、その後の治療方針を決定します。

注1:精巣腫瘍は病理診断と腫瘍マーカーの値によって、大きくセミノーマ(精上皮腫)とそれ以外の非セミノーマ(非精上皮腫)の2種類に分類されます。この分類はそれぞれの病状や治療方針が異なることから行われます。非セミノーマには、腫瘍のもとになった組織の種類によって、胎児性がん、卵黄のう腫、絨毛がん、奇形腫などの種類がありますが、これらの成分が混在している場合も多くみられます。 腫瘍がセミノーマであるか非セミノーマであるかによって、治療方針は異なります。

注2:病期とは、腫瘍の進行の程度を示す言葉です。病期は腫瘍の大きさや周辺の組織のどこまで広がっているか、リンパ節や別の臓器への転移の有無によって決まります。

病期には、ローマ字が使用され、ステージⅠ、ステージⅡ、ステージⅢなどと分類され、数が多くなるほど、腫瘍が広がっていることを示します。また、治療方針の決定に有用であることが多いことから、画像診断などでわかる腫瘍の広がりに加えて、腫瘍マーカーの値も含めるIGCCC分類も用いられています。

ステージ 状態
ステージI 転移がなく、腫瘍が精巣にとどまっている
ステージII 後腹膜のリンパ節に転移がある
ステージIII 後腹膜以外のリンパ節や他の臓器に転移がある

他のがんで目にするステージIVは精巣腫瘍にはありません。

 

化学療法(抗がん剤治療)

転移を起こしている場合には抗がん剤を用いた全身化学療法を追加で行います。精巣腫瘍は化学療法の効果が非常に高く、転移を起こしてしまった場合でも化学療法を中心とした集学的治療により根治が期待できます。そのため、根治を目指した強力な化学療法が行われます。ただし、転移のある非セミノーマの場合、術後の化学療法のみでは治らない場合も多く、化学療法後の残存腫瘍に対する再手術(後腹膜リンパ節郭清術、転移巣切除術など)が必要になる場合があります。

 

放射線治療

放射線治療は腫瘍に放射線を当てる事で腫瘍細胞を傷害し、腫瘍を小さくする治療です。Ⅰ期のセミノーマの再発予防目的やⅡ期のセミノーマの比較的小さなリンパ節転移に対して行われることがあります。非セミノーマでは放射線治療の効果はあまり期待できないため、手術や化学療法が先に選択されます。

治療前の精子保存について

精巣腫瘍に対する治療では、腫瘍がある側の精巣の摘出が行われます。通常であれば反対側の精巣は温存されるので、造精機能(精子を作り出す機能)は維持されます。しかし、両側の精巣を切除する場合や化学療法を行う場合には、将来の造精能に影響する可能性があります。そのため、治療前に精子を凍結保存します。特殊な方法で精子を凍結保存し、必要なときに体外受精に使用することができます。

経過観察

治療が終了した後には、転移や再発の有無を確認するため定期的に通院が必要です。再発の危険度が高いほど頻回、かつ長期的に通院することになります。
精巣腫瘍は、初期の段階で治療を受けても再発の危険性があることが知られています。そのため、治療後も定期的に腫瘍マーカー測定や画像検査を行います。治療後長い期間が経過した後に再発する場合もあるため、5年以降も年に1回は検査が必要です。