がん相談窓口のご案内

がん相談支援センターについて

電話相談を希望される場合

電話相談は無料で、相談時間は原則30分以内とさせていただきます。 

受付時間
月~金曜日 9:00~17:00(祝日を除く)
電話番号
086-294-9911(代表)
(がん相談支援センター)へ

専任の相談員が対応いたします。
詳細な情報提供を希望される場合には、日を改めて連絡させていただくこともございますので、予めご了承下さい。

直接面談を希望される場合

直接面談でお越しの際は、当院本館2階の総合受付、②相談窓口にお申し付けください。
直接面談も無料で、面談時間は原則30分以内とさせていただきます。

患者様、家族の方々にご納得・ご理解いただけるよう、スタッフ一同親身に対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。尚、直接面談を希望される場合であっても、事前にお電話をいただけますと幸いです。

受付時間
月~金曜日 9:00~17:00(祝日を除く)
電話番号
086-294-9911(代表)
(がん相談支援センター)へ

「がん相談支援センター」専用の相談室にご案内し、専任の相談員が対応いたします。
相談内容によっては、日を改めて面談の予約をさせていただくこともございますので、予めご了承ください。

医師からの専門的な話を希望される場合は、基本的に「セカンドオピニオン」の扱いとさせていただきます。相談員が日程調整させていただき、後日各科専門医師がお話を伺います。この場合、面談は有料で30分 11,000円、面談時間は原則1時間以内とさせていただきます。

ピアサポートについて

ピアサポーターって何?

 『ピア』とは仲間、『サポート』は支えるという意味です。

  

同じ病気を体験したがん患者さんやそのご家族などが、『仲間=ピア』として『体験を共有し、ともに考える』ことで、がん患者さんやそのご家族などを支援していくことを目指す人を『ピアサポーター』といいます。

  

 当院では、『がんに関するピアサポーター養成研修』を修了された方が、がん患者さんやそのご家族のお話をお伺いします。ピアサポーター自らの体験や知識をもとに、がん患者さんやそのご家族の不安や悩みを一緒に考え、思いに寄り添います。医療者との話で様々な不安の種が解消することもあると思いますが、ピアサポーターはがん患者又はそのご家族として様々な体験をしているので、話を聴いてもらうことで、がん患者さんやそのご家族の不安感や孤独感など様々な思いが和らぐかもしれません。

   

 当院では平成29年9月よりピアサポーター制度を導入し、平成29年10月よりピアサポーターが活動しております。ご自身の経験を踏まえ『患者さんやそのご家族のお役に立てたら。』という思いで力を貸してくださっています。

    

ピアサポーターに相談したい場合

 ピアサポーターへの相談希望がある場合は、まずは『主治医』若しくは『がん相談支援センター』へお気軽にご相談ください。相談日時等についてはがん相談支援センター担当者がコーディネイトさせて頂きます。

 ピアサポーターは当院のがん相談支援センターで開催している『ほのぼのサロン』にも参加してくださっているので、その時にお話をすることも可能です。

 ピアサポーターへの相談費用は無料です。また、お互いのプライバシーは守られます。

         

ピアサポーター募集

 当院ではピアサポーターを随時募集しております。ピアサポーター登録をご希望の方は『がん相談支援センター』までお問い合わせください。

ピアサポートに関するお問い合わせは下記までお気軽にどうぞ。

岡山医療センター がん相談支援センター

電話番号
086-294-9911(代表)
内線 … 8076(がん相談支援センター)へ

                  

セカンドオピニオン外来について

対象診療科
呼吸器内科 / 呼吸器外科 / 消化器内科 / 小児科 / 小児外科 / 外科(消化器・一般) / 外科(乳腺・甲状腺) / 脳神経外科 / 皮膚科 / 泌尿器科 / 婦人科 / 眼科 / 耳鼻いんこう科 / 放射線科

尚、当院を受診なさっている患者様で、当院以外の医師の意見をお求めになりたい場合は、主治医にその旨をお伝えください。また、訴訟を目的とした相談や他院への転院を目的としたご相談についてはお受け致しかねます。予めご了承ください。

長期療養者就職支援事業について

長期療養者就職支援事業って何?

 近年、医療技術の進歩や医療提供体制の整備等により、がん患者の5年後の生存率がおよそ60%までに向上している状況などの中、がん、肝炎、糖尿病等の疾病により、長期にわたる治療を受けながら、生きがいや生活の安定のために就職を希望される方に対する就職支援を推進することが社会的課題となってきています。
このため、厚生労働省では、ハローワークに就職支援ナビゲーターを配置し、がん診療連携拠点病院などとの連携のもと、個々の患者の希望や治療状況を踏まえた職業相談・職業紹介、患者の希望する労働条件に応じた求人の開拓、患者の就職後の職場定着の支援などの就職支援を全国的に実施しています。また、がん診療連携拠点病院などへの出張相談による職業相談や労働市場、求人情報などの雇用関係情報の提供も行っています。

 岡山医療センターでは、平成31年1月よりハローワーク岡山と連携してあなたの就職をサポートします。

支援を受けることができる対象者は?

当院では、「がん」により長期にわたる治療等を受けながら就職を希望される方、在職中であっても、就労の継続や退職に係る相談等、ハローワークの助言・支援を希望される方

◆ 通院の必要はあるが、働きたい
◆ 自分の病状、体力にあった仕事を見つけたい
◆ 治療と仕事の両立の仕方について教えてほしい
◆ しばらくぶりに仕事に戻ることへの不安を解消したい
◆ 就職活動で、企業に病気のことを伝えるべきか迷っている
◆ 仕事復帰に際して、どんなスキルが必要か知りたい

どんなサポートが受けられるの?

 産業カウンセラーの資格をもつ専門の担当者(就職支援ナビゲーター)が、マンツーマンで就職をサポートします。
あなたの能力、適性、病状や治療状況などを考慮して、就職(仕事と治療の両立)の支援を行います。

〇 症状、通院状況に配慮した求人を探します。
〇 仕事復帰の不安解消のための相談に応じます。
〇 応募書類の作成や面接の受け方についてアドバイスします。
〇 職業訓練や就職支援セミナーなどをご紹介します。

どんなサポートが受けられるの?

 就職支援ナビゲーターへの相談希望がある場合は、がん相談支援センターで予約を承っています。

受付時間
月~金曜日 9:00~17:00(祝日・年末年始の休日を除く)
相談可能日時
毎月第2・第4水曜日(祝日を除く)10:00~16:00(完全予約制)なお、1回の相談は原則60分以内とさせて頂きます。
電話番号
086-294-9911(代表)
内線 … 8076(がん相談支援センター)へ

社会保険労務士の無料相談会について

仕事と治療の両立のこと、障害年金のこと、給付金といった公的年金の制度について、専門家が無料でご相談に応じます。お気軽にお立ち寄りください。

受付時間
月~金曜日 9:00~17:00(祝日・年末年始の休日を除く)
相談可能日時
毎月第1水曜日・第3水曜日(祝日を除く)10:00~13:00
(完全予約制)なお、1回の相談は原則60分以内とさせて頂きます。
≪12月1日・15日/1月5日・19日/2月2日・16日/3月2日・16日≫
場所
西棟3階 がん相談支援センター相談室
電話番号
086-294-9911(代表)
内線・・・・8076(がん相談支援センター)へ
※詳細な内容につきましては、PDFをご覧ください。