トップページ診療・部門の紹介診療科  

形成外科

スタッフの紹介


概要

形成外科とは、身体に生じた組織の異常や変形、欠損、あるいは整容的な不満足に対して、あらゆる手法や特殊な技術を駆使し、機能のみならず形態的にもより正常に、より美しくすることによって、みなさまの生活の質 "Quality of Life" の向上に貢献する外科系の専門領域です。(日本形成外科学会ホームページより引用)


当科の特徴及び治療方針

当院の特徴として、小児の先天異常(口唇口蓋裂、多指症、多合趾症、小耳症など)が多い傾向にあり、小児形成外科が診療の中心となっていますが、専門にこだわることなく形成外科全般において診療を行っております。
治療面に関しては、可能な限り痛みを少なくした治療を行っていることが特徴となっております。なお保険外診療については取り扱っておりません。


患者様へ

子どもから大人まで患者様と向き合い、説明を大切にする診療を心がけています。


診療内容

下記に示す疾患(日本形成外科学会の規定による分類)の治療を行っています。

1)新鮮熱傷
2)顔面骨骨折および顔面軟部組織損傷
3)口唇裂、口蓋裂
4)手、足の先天異常、外傷
5)その他の先天異常(耳介の先天異常、先天性眼瞼下垂など、その他)
6)母斑、血管腫、皮膚腫瘍
7)皮膚悪性腫瘍およびその他悪性腫瘍切除後の変形の再建
8)瘢痕、瘢痕拘縮、ケロイド
9)褥瘡、難治性潰瘍
10)その他(眼瞼下垂、レーザー、陥入爪など)
美容に関しては取り扱っておりません。

口唇顎口蓋裂

月1回(第3水曜日)口唇顎口蓋裂専門外来を設けています。
出生前でも産科と連携し、ご家族の相談に応じています。
出生後は口唇顎口蓋裂専門外来にて、耳鼻いんこう科、リハビリテーション科(言語療法士)、矯正歯科と連携し集学的治療を行っています。

頭頚部再建

頭頚部癌切除後の組織欠損に対して耳鼻いんこう科、外科等と協力し、顕微鏡を用いたマイクロサージャリー(遊離複合組織移植、有茎皮弁等)による再建を行っています。

巨大色素性母斑

当科ではレーザーによる治療を含めた様々な方法で治療を行っております。
詳しくは当科スタッフまでご相談ください。

乳児血管腫

乳児血管腫に対しては、新生児期よりレーザー照射を行っております。

レーザー治療

当科では色素レーザー(V-Beam)、Qスイッチルビーレーザー、CO2レーザーを用いて各種あざの治療を行っています。
保険適用外のものに関しましては他の医療機関をご紹介させていただきます。

診療実績

2019年手術件数

外傷
35
先天異常
65
腫瘍
172
瘢痕・瘢痕拘縮・ケロイド
10
難治性潰瘍
10
炎症・変性疾患
11
その他
20
レーザー治療
348

2020年手術件数

外傷
25
先天異常
62
腫瘍
155
瘢痕・瘢痕拘縮・ケロイド
9
難治性潰瘍
11
炎症・変性疾患
15
その他
19
レーザー治療
311

2021年手術件数

外傷
38
先天異常
62
腫瘍
155
瘢痕・瘢痕拘縮・ケロイド
8
難治性潰瘍
14
炎症・変性疾患
10
その他
23
レーザー治療
358