トップページ診療・部門の紹介診療科  

CT検査

CT検査について

CT(Computed Tomography:コンピュータ断層診断装置)検査は、X線を使用して体の断面画像や3D画像を作成する検査です。当院では、CANON社製320列装置と80列装置の2台が稼働しています。

 

CT検査の注意事項

X線を使用する検査ですので妊娠中、妊娠の可能性のある方は必ず医師、スタッフに申し出てください。

また、体内をより詳しく調べるためにCT検査では造影剤を使用する場合があります。造影剤は診断部位を明瞭にするためのお薬です。CT検査の際に自動注入装置から血管(静脈)内に造影剤を注入し検査します。

 

服装について

着用されているものが検査画像に影響を及ぼす可能性がある場合、腕時計・ネックレス・ピアス・補聴器・眼鏡などは外す、上着や下着に金属がついている場合は検査着に着替えて頂く場合があります。

 

食事制限について

腹部から骨盤部を含む検査、造影CT検査の方は検査3時間前よりは食事をお控えください。水、お茶は少量飲水可能です。